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シルバーカレッジの太極拳コース3(終わり)   

記録のために。

少し念入りに準備体操(床でのストレッチも少々)
八段錦は一応全部する
不老拳を少しずつ、重ね重ねして練習、最後に単鞭のかたちがけっこうできていたので驚く。
これは記念に写真に撮ってもらった。
数人の女性、続けてやりたいという意思表示。

by tojitouji | 2013-11-29 16:01

健康ゆっくり太極拳 合気道よりみとり稽古   

太極拳の24式、2番野生の馬のたてがみをかきわける
武術的な意味の考察
両手を双方つかみ、力が拮抗している(ボール)
右手を引く気配〜〜相手が引かれまいと向こうへ重心を移しかける
そうですか、という感じで同じ方向に、左手を伸ばす〜〜完全に体勢を崩す

4番 膝を払って左右違う手足を出して歩く
首を守る左手は、あるいは右手と連動して相手の手首を確保する〜〜その左手でひっぱり込むとすでに左ひざがでていて、相手は倒れこむ、そこを進行方向へ転がす

24式、6番両腕を振りかざす、後ろに下がる
琴をかまえる=握った腕で押されているのをすっと力を外す〜〜相手は上からの両手でつかみかかってくる〜〜こちら90度の両腕で受け止める〜〜相手左腕に力を入れる〜〜それに従って進行方向へ左へ回転〜〜相手押し込んでくる〜〜秘かにバックし、左手を左半身に後ろに引く〜〜相手は押し込んでいた支えをはずされる〜〜こちら右手でその体を押し飛ばす
棒をもつ、とすると攻撃的になる

10番雲手
つかみかかってきた相手の腕、関節を両手で制する(間接を曲げて片手でそれを固定する)と180度振り回すことができる

忘れぬうちにメモ。

by tojitouji | 2013-11-19 15:34

市のシルバーカレッジ太極拳の時間2   

前回の覚え書きを読んでいたら、計画が出てきたので明日のための覚え書き

呼吸してナンボというのが健康太極拳です。
また体の重心移動をも意識するのがミソです。普段は意識しないことですが。
八段錦という健康体操は簡単、
24式はん?という感じの難しさ、
この組み合わせでなんとなく練習が続いていきます

まずはウォーミングアップ
  血行、リンパの流れをよくするためにストレッチ、ツボ押し、筋肉運動など組み合わせて行います
  重心移動の練習、足のつま先、かかとの動き


これからがまあ正式な練習に入るというわけです。怪しげな中国語でご挨拶。ついでに体を十分曲げてみます。
立禅
スワイショウ
八段錦4まで(一呼吸の動き)

目的は「不老拳」までを曲がりなりにも動いてみようということ
最初のポーズ、ボールあるいは魂
  一呼吸の動きから左脚の手伝いまで
最終ポーズ、単鞭
  両脚の配置 90度,左脚に重心
  右足かかとで回ると腰が進行方向に向く
2番への移行(左右に向いては、前後に重心移動しつつ進行)
  足の運びと重心前後移動の練習必要
  ボールが構えであること
  手の動きが攻撃の防御であることを示す
  斜め一列になりまねしつつ付いてこさせる? 各自の進行方向をもたせる

それにしても不老拳も無理だろう
せめて次回で八段錦をすべてまねごとでも練習するべきか?
 

by tojitouji | 2013-11-12 14:18

突如、一天かき曇り/健康ゆっくり太極拳覚え書き   

今から竜巻でも起こるのではないかと、思わせるほどの急転。
雨戸を閉め回して、家が揺れるのを感じている。
家主さんの両親の家だったというから、安普請ではないと信じて。

さて、相変わらずの熱心な5、6名の方々が三々五々つどう吾が教室。
涼しいのにやはり大汗をかいてしまう。

パート練習を徐々に広げていく試み。
パート3では、出だしの海底針の前を追加した。
つまり、左にボールを回転させた後の、
「右手で攻撃、左手は額を護る、左脚に重心」の姿勢をとる。ここからはじめる。
「左足をつけ、右手は上から半円で下りてくる。左手はゆっくり下へ。
二本の手が右は上へ,左は下へとすれ違う、それと同時に左足が膝から上がり
右手はついにまっすぐ天に伸びる。左足はつま先を尖らしたまま中に浮く。」
「今から手刀を作って右手が海底へと水を切っていく、左足先も静かに海底まで。」
「針をみつけて、両手てのひらで丁寧に持ち上げ、左足も同時に水から上げる」
両腕をすっと頭の上に交差し、重心を前足に、同時に右のかかとが開き、体全体が進行方向に対し右開きとなる」

パート2の追加は、左脚蹴りののちの下勢独立、足先の動かし方。
雲手の180度回転の練習。

パート1の追加は、琴を抱くから、90度左右へ腕を広げバックするときの、視線の動き

by tojitouji | 2013-11-11 16:36

健康ゆっくり太極拳 最近の自然な流れ   

今日はすっきりと晴れた空に出会えた。

電車に揺られながら、イメージトレイニングを自然にしていたら、左(右)下勢独立の時の敵の動きが見えてきた。
高い左脚蹴りを斜め正面から受けたとする。まず低くしゃがんで(左足、平行四辺形に伸ばして)それを避ける。右腕でその左脚を下へ押さえる。そのままうしろへ抱え込む。(背中へもってくる)
体は前進して、左腕は、一本立ちしている敵の右脚を下から払い上げる

敵が一回転して倒れている間に、立ち上がる。


さて、テーマ最近の自然な流れ
骨盤、膝まわし、四十肩
体側、前倒し肩甲骨狭め、肩甲骨広げ
イチロー開脚ねじり、低く左右にしゃがむ
重心移動とつま先足をひきずりひざを高く抱える,左右に重心移動感覚
ウエストつかみ、ツボ押し、左右に回転(このとき両足を直角に立つ、前回より)、摩る

リンパ節(鎖骨)
首筋を揉む、首動かし、腕たたき〜脇、鼠蹊部
頭〜〜耳たぶ
観音開き、背中すべり

お尻歩き
足指、足裏、内くるぶし下、30叩き、合気道回し
足骨押し、脛骨押し、膝皿押し、ふくらはぎ、膝裏押し
内太もも鍛え

柔軟運動、90度に腰を据える
両足そろえ、腕も伸ばす
両足くっつけ
両脚ひらき、横にも曲げる
テレビ観戦、2拍手、立ち上がる

足踏み、斜め足踏み17回、脱力
片足立ち(大樹となる)

by tojitouji | 2013-11-05 18:06