人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便秘のツボ 太極拳新発見   

さあて、と思いつつ、タイトルを眺めていて、あ、最初は摂食日記だったのだ、と思い出しました。005.gif

始めた当時とは、今はだいぶ摂食態度が変化していました。
例えば今日は、
朝食: 豆乳と玄米ポン焼き、それに蜂蜜かオリゴ糖かアマニ油かアーモンドジュース?で甘みをつける
    ココナツフレークを追加することも コーヒー 003.gif

昼食: トコロテン プラス もずく、すりごま、ネギ 
    納豆ご飯 プラス 生卵
    野菜ジュース 023.gif

夕食: さやえんどうとオクラ、あるいは好物のアスパラガスのサラダ トマトとサニーレタスマヨネーズつけ
    トーストパンにピーナツバター 
    ちょっと高めのアメリカ産ビーフ炒め あれば太ネギかキャベツとともに炒める 018.gif

という炭水化物に注意するという献立を、一年くらい続けています。
体重は2Kg減少、でもやつれたと言われることも。025.gif

諸事情により
お通じの問題が出てきたので、そのツボのみを
天枢(てんすう)へその上2寸、左右に2寸の両側
大巨(だいこ) へその下2寸、左右に2寸の両側(不眠にも)
 要するにへその周囲の角4箇所ですね。034.gif

太極拳でまた新発見 015.gif
足の踏み出し方いろいろ
2: かかとから二本レール幅で
4: 上体を十分ねじっているので、やや広くという幅
6: 斜め後ろへ爪先から下ろす、幅広めに
7、8: 左右重心移動になるので比較的軽く出すが、後半進行方向に向くとき爪先の方向を正す。
9、11: 本来2と同じはず
13、15: 左(右)爪先を大きく左(右)前へ下ろす
14: 左足かかとから二本レール幅
15、16: 左(右)かかとから滑らすように斜め後ろへ(平行四辺形をなす)
17: 終わりに左足を無造作に置く
18: 右かかとで大きく斜め前に踏み出す、逆をする。終わりに揃える
19: 左膝を高く上げて爪先は下へ美しくとがらせるのち、そのままかかとで静かに着地、幅を保つ
21: 最後に右足を強く前に踏み出す、幅を保つ
22: 左足を大きくすっと出す。幅を保つ。

話題があれこれでした。

      

by tojitouji | 2016-05-07 22:08 | 健康太極拳

<< 大腸、第二の脳のために自立神経... 練習時刻を勘違いしてしまいました! >>