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市のシルバーカレッジ太極拳の時間2   

前回の覚え書きを読んでいたら、計画が出てきたので明日のための覚え書き

呼吸してナンボというのが健康太極拳です。
また体の重心移動をも意識するのがミソです。普段は意識しないことですが。
八段錦という健康体操は簡単、
24式はん?という感じの難しさ、
この組み合わせでなんとなく練習が続いていきます

まずはウォーミングアップ
  血行、リンパの流れをよくするためにストレッチ、ツボ押し、筋肉運動など組み合わせて行います
  重心移動の練習、足のつま先、かかとの動き


これからがまあ正式な練習に入るというわけです。怪しげな中国語でご挨拶。ついでに体を十分曲げてみます。
立禅
スワイショウ
八段錦4まで(一呼吸の動き)

目的は「不老拳」までを曲がりなりにも動いてみようということ
最初のポーズ、ボールあるいは魂
  一呼吸の動きから左脚の手伝いまで
最終ポーズ、単鞭
  両脚の配置 90度,左脚に重心
  右足かかとで回ると腰が進行方向に向く
2番への移行(左右に向いては、前後に重心移動しつつ進行)
  足の運びと重心前後移動の練習必要
  ボールが構えであること
  手の動きが攻撃の防御であることを示す
  斜め一列になりまねしつつ付いてこさせる? 各自の進行方向をもたせる

それにしても不老拳も無理だろう
せめて次回で八段錦をすべてまねごとでも練習するべきか?
 

by tojitouji | 2013-11-12 14:18

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