市のシルバーカレッジ太極拳の時間2   

前回の覚え書きを読んでいたら、計画が出てきたので明日のための覚え書き

呼吸してナンボというのが健康太極拳です。
また体の重心移動をも意識するのがミソです。普段は意識しないことですが。
八段錦という健康体操は簡単、
24式はん?という感じの難しさ、
この組み合わせでなんとなく練習が続いていきます

まずはウォーミングアップ
  血行、リンパの流れをよくするためにストレッチ、ツボ押し、筋肉運動など組み合わせて行います
  重心移動の練習、足のつま先、かかとの動き


これからがまあ正式な練習に入るというわけです。怪しげな中国語でご挨拶。ついでに体を十分曲げてみます。
立禅
スワイショウ
八段錦4まで(一呼吸の動き)

目的は「不老拳」までを曲がりなりにも動いてみようということ
最初のポーズ、ボールあるいは魂
  一呼吸の動きから左脚の手伝いまで
最終ポーズ、単鞭
  両脚の配置 90度,左脚に重心
  右足かかとで回ると腰が進行方向に向く
2番への移行(左右に向いては、前後に重心移動しつつ進行)
  足の運びと重心前後移動の練習必要
  ボールが構えであること
  手の動きが攻撃の防御であることを示す
  斜め一列になりまねしつつ付いてこさせる? 各自の進行方向をもたせる

それにしても不老拳も無理だろう
せめて次回で八段錦をすべてまねごとでも練習するべきか?
 
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by tojitouji | 2013-11-12 14:18

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