健康ゆっくり太極拳 最近の自然な流れ   

今日はすっきりと晴れた空に出会えた。

電車に揺られながら、イメージトレイニングを自然にしていたら、左(右)下勢独立の時の敵の動きが見えてきた。
高い左脚蹴りを斜め正面から受けたとする。まず低くしゃがんで(左足、平行四辺形に伸ばして)それを避ける。右腕でその左脚を下へ押さえる。そのままうしろへ抱え込む。(背中へもってくる)
体は前進して、左腕は、一本立ちしている敵の右脚を下から払い上げる

敵が一回転して倒れている間に、立ち上がる。


さて、テーマ最近の自然な流れ
骨盤、膝まわし、四十肩
体側、前倒し肩甲骨狭め、肩甲骨広げ
イチロー開脚ねじり、低く左右にしゃがむ
重心移動とつま先足をひきずりひざを高く抱える,左右に重心移動感覚
ウエストつかみ、ツボ押し、左右に回転(このとき両足を直角に立つ、前回より)、摩る

リンパ節(鎖骨)
首筋を揉む、首動かし、腕たたき〜脇、鼠蹊部
頭〜〜耳たぶ
観音開き、背中すべり

お尻歩き
足指、足裏、内くるぶし下、30叩き、合気道回し
足骨押し、脛骨押し、膝皿押し、ふくらはぎ、膝裏押し
内太もも鍛え

柔軟運動、90度に腰を据える
両足そろえ、腕も伸ばす
両足くっつけ
両脚ひらき、横にも曲げる
テレビ観戦、2拍手、立ち上がる

足踏み、斜め足踏み17回、脱力
片足立ち(大樹となる)

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by tojitouji | 2013-11-05 18:06

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