<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

健康ゆっくり太極拳 みんな皆勤賞もの   

10人ほどで細々続けているが、参加者の熱心さは大変なものである。
メインメンバー(コアメンバー)となると5人ほどであるが、皆勤賞ものである。
しかも全員、古希前後にして、背筋も好奇心も節制もしゃんとしていらっしゃる、ピカイチだ。

半時間以上行う準備運動も、最近はほぼ完成形となり
流れができてきた。
さまざまな動きで、普段は使わない筋肉を伸縮、リンパの流れ促進。

最初、3つのパート別に、難しいものを省いて(特に筋肉を使うので)進めていたのだが、
最近は、しだいにパートにこだわらず、不老拳をすることが多い。
これは新入会の方のことを顧慮しての事である。

時々、個別練習として、方向転換のみを3カ所取り出して集中練習をよくする。
方向転換してしまうと、いままでまねして付き従っていた私の姿が見えなくなるので、精神的な不安がどうしても起こる。
これはどうしても避けられないので、何度も繰り返す事でそのショックに慣れてもらうためである。

月々発行する予定表には、主に新人のために、24式を順番にメモ程度の説明をつけている。
これは、いつもつきものの困難である、何番なのか、なんという動きなのか、を合い言葉のようにしてお互いに理解出来るようにという下準備である。
中国語での名称は、説明しても意味が無い。
といっても、こちらの努力に比してそのメモに効果があるかどうか、心もとない。
何故なら、全員眼鏡をかけ直さないと字がかすむからである。
吾も同じ。
[PR]

by tojitouji | 2014-02-05 18:26 | Comments(0)