<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

健康ゆっくり太極拳 いろいろ   

さて、新しいPCも80%かた順調に動いてくれる。

太極拳教室は、シルバーカレッジから2人の女性が追加で始めてもらい、しかしそうなると部屋の大きさが問題になってきた。他のよりよい可能性がまったくない。

懸案、ほぼ1年間まじめに練習してもらった方に、初伝をおせわすべきか。
あるいはTシャツでもおろそいにして、結束を固めるか。

自分の課題として、歩行数が少ないため筋肉がやや低下しているので、ちょうど機会があるのを利用して、ジムのバイクに挑戦した。難度7で漕ぐと、4キロ走るのに16分以上かかる。脈拍が130まで上がる。血圧がやや高いのでまずは無理しないでおこうか。

健康情報がたくさんある。
**Qちゃんの腹筋運動
1寝て両足を90度に上げ、両腕は高く首の後ろに
2そのまま胸を見るように、軽く頭を上げる
3両腕を左上に置き、体の右下に回す。胴体も動くが床から離さない。両方する。
4両腕を腰の横に置き、それを下方へすべらすように頭をあげる。
5そのままで、片脚を水平に伸ばす、床に着けない。両方とも。
6両脚一緒に上の運動をする
7両脚をバタバタさせる

**松下兄弟?の腹筋講義
1腹式呼吸法 3秒吸う、2秒止める、10秒以上吐く 
 そのさいに、まず、(a)みぞおちを押しつつ,(b)へその上を(c)へその下を(d)盲腸より下内側(e)肝臓当りの腹の右上(f)左の上(j)左の下腹 の7カ所を四角に押しつつ。
これはインナーマッスルを鍛えるためである。

2スクワットピョコピョコ(わたくしの命名)
両手を胸に交差し、前屈みに普通にスクワット姿勢
次に、両腕を垂らして、軽くアップダウンする
 
3中性脂肪を筋肉に置き換える
そのためには食事量を朝食最大、昼食そこそこ、夕食食べない


さて、iPhoneという魔法の箱をおおいに?使って情報を有効に集める、これはスリリング?
勿論、雑多な健康情報(たとえ医学的な番組であっても)を頭から信じるのはよくない。
かえって弊害もあるがこれについては、別ブログで書こう。
[PR]

by tojitouji | 2013-12-15 17:38 | Comments(0)