<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

来ないかと思っていたが、やはり秋は来た   

 アレルギー的皮膚過敏症は、汗と紫外線を除けて、アレルケアという乳酸系のサプリで少し効いたようだ。
 一方、じわじわと迫ってくる基礎代謝弱りの影響、つまり体重増だが、66,0 Kgに戻り易くなった。これで喜んでいるべきではないが、本来はもっとおデブになっていたはずだと思う。

 秋の果物、とくに柿が手に入った。
 りんごは美しいが、味は感激にほど遠い。
 新しいパソコンはまだ使える状態にならない。古いので書いている。どうしてかというと、話せば長いので書かない。
 

 週末頃、アクアラインバスから降りようとしたら、SUICAの中身が200円足らなくて慌てた。
 翌日、百円バスで、SUICAが空っぽなので現金、というところ、なんと10円不足。5000円札の両替などとんでもなくて、頼み込んで降ろしてもらう。
 帰りのバスで10円多く払う。いまだにSUICAは空っぽである。

 太極拳練習では、骨折の女性がカムバック、しかしひとりの熱心な男性がドクターストップ。
 なかなか世の中,思うように行かないものだ。

 10月は部屋の確保が難しかったので、3回は外で練習の予定。

 なんとなくわかってきた、という方が増えて来た。

余り考えずに健康体操としてやっていたことが、意外に、24式の準備の運動になっていたりする。
重心を後ろに移すと、片足がかかと立ちになるのを爪先でひきずって近寄せ、そのまま高く上げて蹴りへとつながる。
あるいは、掛け声をかけながら、17回左右、斜めに足を上げ同時に上半身を逆に捻る、これが雲手の進行にぴったりの動きであること。
また、腹筋強化に例のテレビ観戦スタイル(腰を降ろし,片足を立てる、その上に片足を高々と乗せて、両手を話す)が役立つこと、さらに、そこから手を後ろについて両脚を地面に水平に蹴りだす動きへ変化させる。最後の動きは今日で3回目の思いつきである。

ところで、私の40肩の痛みはすっかりよくなった。袖口つまみ肘回し、侮り難し。

[PR]

by tojitouji | 2013-09-27 23:55 | Comments(0)