<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

健康ゆっくり太極拳 副題 おうちごはん   

稀に、失笑ものの感慨がわきおこる。
朝食、珈琲、コーヒー,どちらでも好きだ。この言葉にまつわる雰囲気が好ましいのだろうか。
そのひとつひとつの動作を、対象物とともに表現したいという慾にかられた。慾というのはおおげさだ。

今朝は珈琲が手抜きだった。ブラックのアイスコーヒー、一リットル紙パックUCCという力しかわかなかった。
冷蔵庫から出した冷たいアイスコーヒー、電子レンジであたためる、それは粉末クリープをいれるためだ。丸いお盆に薔薇柄のカップをのせ,スプーンを放り込む。
夕べの残りがフライパンにあった。温めてふかふかの合挽肉入りフライドポテト、8枚切りのトーストを軽く焼く。あ、そうそう、砂糖をけっこうたっぷり入れる。
静々と廊下を歩き、今のソファにそっと座る、テレビで天気予報番組を見る。

土曜日は好きだ。
昨日の太極拳で一週間のやるべきことを成し遂げた感じで快い。あとでこれまたゆっくり昼風呂に入ろう。

最近は、とても忘れっぽい。対象が頭には存在していて,ただ名称が思い浮けばない、のはまだ許せるが、食べたものが思い浮かばない,しようとしていたことが掻き消える、となると本当に情けない。
以前は、たくさん読めば、どこかに沈んでいてもいつか意識とは関係なく自分の言葉として浮かび上がってくる、と信じていたし、実際そうだったろう。今は? 沈んだっきり。奈落の底だ。

こんな風に御託を並べているのは、大好きな言葉「ひるめし」の内実が思い浮かばないがためである。
欲しいものはよく手に入らないが,思いがけないものが手に入ることもしばしばある。
こんな風にだらだら書いていると、とんだ拾い物をする。経験上。
そう言えば,朝食がたっぷりしていたので、ひるめしを食べていないのではないか?
そうなのか?どうなのだ?

そうかもしれない。
今からハンバーグを作る予定だ。
ひき肉は合挽、すでに解凍しているはずだ。
ご飯はつくってあるが、実は失敗した。なぜか蓋が開いてしまっていた。
まあ食べられないことは無い。

さてハンバーグには普通丸めるという行程が欠かせないものだが、
有効なメソッドを私は開発した。二つのフライパンを使う。
まずひとつにハンバーグのこねたものを全部入れる。全部そのまま、大きなお鏡餅のように。

そして、半分ほど焼けた時、大きめの別のフライパンに、それっとひっくり返す。
そしてさらに焼く。それでおしまい。
切り分けて、好きな風に取り扱う。
二、三日これを切り取り食べる。おおきなケーキ、大きなすいかのようだ。
[PR]

by tojitouji | 2013-06-29 23:02 | Comments(0)

健康ゆっくり太極拳 副題 梅雨らしい鬱陶しい空   

もう少し梅雨らしく、雨を期待していたので、庭の草ともども残念。

とはいえ、ヨーロッパでは記録に無い大雨でたくさんの死者も出ている。
ゆうべはゴビ砂漠で生じる砂嵐の番組を観ていた。
砂粒に付着した細かい粒子が強風で上空に舞い、そのまま日本上空にとんでいく。
いわゆる黄砂だが、別の番組で、まさにこの黄砂が日本に緑をもたらすらしい。
この理由を思い出せないのが笑止千万。。。
日本のある緯度には、砂漠が多いのでこれは特別な現象なのである。

何も考えていない。ぽっと浮かんで来たものを書いている。
先日、ロッテリアでハンバーガーを食べた時、アイスコーヒーがかなり美味であった。
どちらも他の同類の店より品質がいい。美味しくてそこそこの値段、という良心的な店がたちゆくような社会であって欲しいなあ。


さて、6月より、最寄り駅二つの近くにある公民館を借りて、本格的なゆっくり太極拳教室稼働となった。ありがたいことだ。週3回は最近の体調ではちと厳しいとわかったし。

昨年末に始めてから、半年余り、いまだにパート練習はふたつしかやっていないが、
次第に体の形がさまになってきた。
全体を覚えるのはかなり大変で時間もかかるので,この部分だけでも基本が整えば
同時に、必要な筋肉とバランスも身に付いてくる。
徐々にパート練習の範囲を広げていっているし。


とくに、
リンパ調整的な準備運動(頭顔、耳、耳たぶ、鎖骨、腕たたき、拇指、足脚手当、膝廻し、足踏み)

ストレッチとリラックスのための準備運動(骨盤、体側肩甲骨伸ばし、両股開き、観音開き、背中撫で、首廻し、すわって柔軟体操、太もも後ろ筋肉ストレッチ)

重心移動と筋肉増強のための準備運動(内股筋トレ、膝曲げ感覚、片足立ち、斜め足踏み)
呼吸法はすべてに伴う(息を吐きながらの動き、とくに立禅では地面とのコンタクトを意識して無になる)

という新手法がおのずと生まれでて来た。
新しい認識である。
大阪時代からの準備運動は自然に組み込まれている。
[PR]

by tojitouji | 2013-06-08 12:46 | Comments(0)