<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

何だか意欲が薄い、心は重たい   

昨日は、一つの人間関係が改善され、ほっとした。
おとといからもう一つの、齟齬が懸念されて心が重たかったが、
向こうから電話があって、なにも気にしていない風であった。
私は意地悪はしない、意地悪な人からは遠ざかる。そうそう、65Kg

第一食:鉄分ヨーグルト、まんじゅう、柿2
第二食:枝豆、コーヒー少し砂糖クリーム入り第三食:玄米フレークに牛乳と林檎ママレードかけ、卵かけご飯、


太極拳全コース二日目、こつは深刻にやらないこと
まだ、問い合わせしてない、つい忘れた


「困っても遅い」
a0151024_23454146.jpg
古里の十年は
丸い石ころみたいに
旅に捨てた

山陰に五年もいたら
霧の病に取り付かれ
九州にもどったら
嘘のようにピンクの肌

ロマンスの七年を置き去りに
意気揚々と広島へ
冒険三年また捨てて

神戸でじたばた五年
それを諦め九州へ
そこでの四年を棒に振り

異国で過ごした衝撃の
七年間の原稿を
また海に捨て
大阪へ

大阪は長い
黴のような二十三年
そんなもの要らぬわ

すっぱり決めて
房総半島に移りゃ
あとは地球を去るまでの日々

[PR]

by tojitouji | 2011-10-24 23:49 | Comments(0)

何が書けるかな、ぶっつけ本番スリル満点   

「2011年10月22日夕べ5時20分」
冬至まで二月もあるのに
隣りの雨戸が静かに引かれた
5時過ぎれば明かりを点けて
籠って私的な時間となるのだろう

うちに何とて守るものもないのだが
こっそり外を覗く、本当に夜が来るのかと

夕焼けもなかったし雲が青く覆っていたし
からすすらねぐらに戻ったらしい
影となった家々の窓はそれぞれの生活をかくす
ステンドグラスのようだ

うちに何とてかくすものもないから
ガラスの家を借りたのだ

月よ姿を見せて、ここを照らして
鵙よ少しやすんでいいから
何も無いさ
透き徹った泡がうろうろしてるだけ

何の返事も無いし、雨戸を閉めよう
明日が開けるまで、ふとんにくるまって
みんなが幸せでいるように願おう

今日は大分複雑だ、何回も少しずつ食べた
第一食:筆柿、饅頭
第二食:ごはんに昨夜のパプリカスープ
第三食:食パン、林檎ママレード、鉄分ヨーグルト
このあとまた何か食べるだろう


きのう医者にたずねた。
「血圧がこの数週間160−100、脈拍90なのですが薬増やすべきでしょうか」
「おや、ここで測ると普通ですよ」
「ええ、だから変ですよね」
「家で測るとき、活動する前に、血圧計を少し上に、心臓の高さになるように据えてから測るんです、そうでないと高くでてしまいます」

この院長先生の娘先生も、先週薬を増やさなかった。ストレスを避けなさいって、できればします。
今朝は、すでに活動済みだったが言われた体勢で測ってみた。
正常。まさに120ー80、70


体が筋肉が運動したがっている。心も。
全生体の仕組みが壊れないうちに、
腹式呼吸
こんな簡単なこと何故出来ないのか、それが問題だ
生活の仕組みがもうひとつ整っていない。a0151024_1881287.jpg

[PR]

by tojitouji | 2011-10-22 18:08 | Comments(0)

まあ気軽に始めましょうか   

ここは房総半島、
右に左に煙突が、そこから炎がひとむら光っている
国道16号線がある
かなり大きなトラックたちが連なって通る道だ
タイヤの高さがこちらの目を越える

茫々と広い
土地をゆうゆうと使った畑と住まい
あれこれもうけ話にのったが
買ってくれる人間の数のほうが少なかったと見えて
放りっぱなしのあちこちの店、そのシャッターの錆び

新しい家もぞくぞく建てられる、大きな家だ
楽しそうに明るいテラス、幸せな人々だろう

第1食:食パン、マヨネーズ、はちみつ、柿
第2食:ビーフカレー
第3食:ラーメン屋のラーメン

第1食:食パン、マヨネーズ、はちみつ、柿
第2食:ハヤシカレー
第3食:即席ラーメン,具入り


朝から血圧が高く、脈もいつもより速い、ときどき動悸
ちょうど予約の日だったので医者に。
そのときの血圧はまったく問題無し。脈も普通。
最近腹式呼吸してないからかな、実は心配事があるのだけれど
そのせいかな、心配し過ぎかな。



今日はゴーヤを回収。茎をくるくるまいておく。
ひょっとして藤の蔓のようにあとで役に立たないかな? まさかね。
ポーチュラカを短くする。
草取りの枯れ草を燃やすゴミとして廃棄。
新参のゼラニュームが少し枯れそう。
ああ、心配事で息が苦しい。a0151024_19492054.jpg
小さな松葉牡丹まだ花をつけている

[PR]

by tojitouji | 2011-10-14 19:54 | Comments(0)

何食べた?   

たしか昨夜のこの地域天気予報では、昼の時間帯にはお日様が光っていた。
朝起きたら、雨。ゴミ出しカバーも雨用のものになっている。
天気予報をみたら、なんと傘マークがずらり並んでいる。なにか天変地異でもあったのか。
雨戸は開けないことにして、一日何かするやらしないやらぼんやり過ごしてしまいそうだ。
出かける用事がないのも気が抜けるのかな。
そうそう、最近はいい加減になって来たが、重力はかわらず、65Kg以下。


1食:じゃがいも1、コーンフレーク牛乳砂糖、コーヒー
2食:松やの豚丼、鉄分ヨーグルト
3食:うどん煮、じゃがいもパプリカ、林檎半分


外反母趾用の足底盤がやはり具合がいい。
玄関の間の大鏡の前で八段錦を練習。

頭の中では、まるで生徒がいるかのように、指導の言い回しと順番に
しっかりこだわっている。
シミュレーションと現実が大違いだと言うのは経験済みだが。

楊名時健康太極拳の仲間をみつけるのはここでは難しいようだ。
色々手はあるが、気持がついていかないし、現実が妨げるので
ああ、それで気が滅入るのかな


短歌に無理に押し込めなくても、自由詩にしてみるのもいいかな、とふいに思って。

愚痴をいう男へa0151024_1651814.jpg

あなたは、それじゃ駄目

少しばかり良いことが起こっても
それを怖れる

また悪いことが起こるのではないかと
怖れて

良いことの芽を摘んで
しまおうとする


もう十分に
悪いことは起こったから
今からひとつやふたつ
怖れることないよ
あなたのその癖
死ぬまで続くのだろうか

与えられた良いことを
感謝せず

ひどすぎるから、あなた
それは止めようよ

[PR]

by tojitouji | 2011-10-05 17:00 | Comments(1)