<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

こりずにやらしいコメント来る   

さあて、部屋の湿度は65%、外も似たり寄ったりの梅雨空。
大雨で災害が起こらなければいいが。息子たちの身をつい案じる。
こちらの身は、重力66kg以下を保っている。朝食にドイツのミュズリを食べている。
カロリーはけっこうあるのだが。

第1食:ミュズリ300Kcal, ジュース、プリン、大きなもなか
第2食:豆腐一丁、かつおぶし
第3食:ごはん、コーンスープ、鯖チンゲンサイ焼き
第4食:すいか少々


安定剤を随時、喉の違和感ある時に服用、まあまあかな。血圧の薬、ややまじめに服用


先週は1回のみ押手練習、それにしても暑いの何のって。
また新しい防御法を教わる。パンチが来たとき、脚を外に動かし半身になり、片手は相手の肘を制し、もう片手は前に平に出して相手の目を払う、という恐ろしいもの。
前回の記述には間違いがあるようだが、訂正も無理。
スモールサンサ?の基本形、カニのように両腕を力強く開く。
両足の左右運動、これもけっこう難しい。
最後にAパートを一度動いたのみでギブアップ。


母の体調、頭痛がすでに1週間、神経痛の一種だろう。以前ペインクリニックで星状神経に注射してもらって一発で治ったが。
外は風模様、散歩でもしたら気分が晴れるのかな。
クレマチスの花のブランコ、向日葵の健気な戦い、気が狂ったようなゼラニウムの赤
枇杷の小さな木も育っているが、どうしたものか
a0151024_13345525.jpg

[PR]

by tojitouji | 2010-06-27 13:36 | Comments(0)

肝試し、ではないがそんな感じ   

今朝はいくらだったかな、66、2の重力、きのう金曜日の夕食だ。
目の前は緑、緑であるが、向日葵の黄色、何と言っても素晴らしいその力強さ。
どっしりと重量感がある。

第1食:卵かけご飯、つけもの
第2食:おにぎり2こ、鳥肉、煮物
第3食:甘い缶コーヒー、お寿司、おにぎり、あんこもち
第4食:バナナ、オレンジ


造影CTスキャンの結果はこれといったことは見つからなかったらしい。
内臓器はぴったりくっついているので胃カメラほどよく見通せないのだそうだ。
初めての内科医が「胃カメラを勧める。CTでは少量ではあっても被爆するので。
もっとも食道の皮下に癌などがあっても胃カメラでは認識出来ないが、
その他のことはわかりやすい。」
そこで、胃カメラは一度呑みました、と言うと彼は慌てて電子カルテをめくり、
すみません、と言う。
胃カメラへの拒絶反応は個人差が大きく、年寄りではもう余り拒絶反応が激しくないので、数年したらまた元の医者のところで試すようにと言われる。
肝心の喉の違和感は、薬が効かないなら胃酸逆流ではないのだから服用を止める、我慢して過ごすか、心療内科へ行くか、のど飴でも舐める、いずれにしろ自分の決定とせよと。


今週は珍しく月水と2回続けて押手、スムーズにできるようになった。細かいところもごまかさないらしい。パンチ役の立ち方は前後に開く。近づいて稽古しているが、実践では自由に距離をとる。納得。
ABペア攻防4まで復習。パート1を対面でやる。一つ壁を越えた感じ。
B:回しパンチを両腕上げて止めた後、右パンチを相手の額へ下ろす
A:そのパンチを左手で下へ押して避け、右手パンチ繰り出す
B:左手でそのパンチを撥ね上げ、右足背後に回し状態斜めに構えて右手で相手の右脇を押す
A:その右手を左手で払いのける
B:払いのけられて自由になった右手で、相手の右手を引き、体を平行にくっつけ、
左手を斜め左にのばして相手の首を打つ/野馬鬣分


去年の冬至に書き起こしたこのブログ、夏至を間もなく迎えようとしている。
市立病院の医師との会話は全く無意味だった。とりあえずは悪化の気配なし。


a0151024_17161134.jpg
[PR]

by tojitouji | 2010-06-19 17:29 | Comments(0)

ちょっと気を良くして   

重力、65、8を記録。一日50グラムでよいのだ!
はやぶさがしばし乗っかっていたイトカワの重力は10分の1だっけ? 違う、10万分の1だ。

1:ブラックコーヒー、焼き飯残り
2:日清ラーメンオリジナル、スライスチーズ1枚
3:おにぎり2こ、具沢山みそ汁、メロン
4:オレンジジュース、食パン半分


いつもの薬、胃酸逆流薬あまり効かない感じ

1時間のみにしてもらう。途中右膝右側疼痛一時的
初めてショートバージョンの最後の手がわかる。今度はパンチ役の練習もする
片足を交差しつつしゃがみ横に進む練習、いやはや


世の中にtwitterあり、you tubeあり、
庶民の声はいよいよ世界を席巻していく、書けない漢字もこうして使って行くことも出来る。
あまたの小さな声を、俳句でも短歌でも詩でもなんであれ、人類全体の醸し出すこれらの声や歌声、思い、下手でも上手でもありのままで、地球人の声だ。
全ての生物の意志をも代弁できればなおいい。
a0151024_14284646.jpg
[PR]

by tojitouji | 2010-06-15 14:30 | Comments(0)

何だか気になるので記録   

要するにこの4、5日、66、1が平均値であろう、と思う。
理由はどうであれ、食べ過ぎだ!!

1:キャベツサラダ、ソーセージ一切れ、
2:キャベツ、冷麺、チーズ一切れ、ツナ缶
3:みそ汁、サケ、KFC2こ
4:チーズ蒸しパン2こ240Kcal

1:チーズ蒸しパン120kcal、ミルクコーヒー、豆乳100Kcal
2:お好み焼き
3:KFCサンド、海藻サラダ
4:夏ミカン


いつも通り
どちらかというと、制酸剤が効いているかも


師匠の息子が病気なので練習はお休み
ひとりで模索する、最後の単鞭の受け方に苦慮する
かなり汗をかく
a0151024_1132030.jpg
[PR]

by tojitouji | 2010-06-10 00:55 | Comments(0)

1時間だけとりあえず暇あり   

67のショックから前回以降の記録
66、5〜 66、1〜 66、6〜 65、8〜 66、5
ということで元の木阿弥
昨日は串カツを冒険したせいかな。
同居人の検査入院も終わり、とりあえず普段の生活に戻った


1:コーヒー、バナナ
2:串カツ、ごはん、サラダ、みそ汁(バイキング)
3:コーンスープ、ラーメン半分ずつ、肉野菜入り
4:豆、ケーキ、生サラダドレッシング、生ハム、チーズ

1:ブラックコーヒー、KFCクッキーはちみつ、バナナ
2:キーウィ、冷やし中華(きうり、ソーセージ、オクラ、チーズ)
3:パン、キャベツ煮


クレストール、ニューロタン、パリエット(胃酸抑制)
喉の違和感と十二指腸をCTスキャン予約


土曜日の自主トレで、仲間の一人の女性を相手に10分太極拳と5分バージョン
それから押手のスモール版のパンチ係になってもらって試してみる


この前ひとりっきりで一晩過ごすはめになり
いつも居た人がいないのに10分ごとに驚いている自分がいた
そんなに慣れていたのらしい、いずれにしろ。
次の夜も一人だったが、
へとへとだったので何も感じる暇がなかった。

[PR]

by tojitouji | 2010-06-05 12:58 | Comments(0)