<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

やはり世の中は広い   

体にかかる重力は知らない、気にかかっているが知っても仕方ない、という感じ。
別に投げやりなのではない。
そういえば、投げやりな気持ちになったことがない。
精神科の医師のある記事に、自己愛すらない人が稀にいると。
せめて自己愛でもあれば他者への想像と共感へ続く道があるのだそうだ。
ちょっと寄り道してしまった。
さて。

第1食:コーヒークリープ、本物の砂糖やはりおいしい、トーストパン1
第2食:ご飯、鶏肉パプリカ味
第3食:サンドイッチ1(ポテトサラダとベーコン)
第4食:豆腐、ハム、サンマ、野菜
第5食:チョコレート(after eight) 水

すべて服用
本日の太極拳自主トレに新人参加あり
意識と重心と糸つり人形が左右に回る作用、など説明
この御婦人は19歳でお見合いしたが、25歳の相手は脳溢血を起こしてしまった。
なのに結婚して、子を生した。いい人ですよ、と平気で笑う。
上には上がある。慢心するべからず、なんて慢心してません!!


という今日の出来事。
きのうは日常のこざこざをメールに書き始め、止まらなくなって自分でも驚いた、こんなにいろいろあったんだ、自分のなすこと、なしたこと、なすべきこと、なさねばならぬこと
友が、どうした,いつもと違う、と返してきた、別の世界で書いていた続きみたいだよ。

[PR]

by tojitouji | 2010-01-30 23:14 | Comments(0)

今日は洗濯日和だった   

重力は最近の普通値65、5、見慣れたので別に太ったようには見えない。

前日第4食:ピザ2切れ
第1食:ドリップコーヒーブラック、チーズ蒸しパン300Kcal
第2食:うどん,あげ,もち,豚肉少々、白ネギ
第3食:ご飯、白菜漬け物、うに、オレンジ半分

サプリメントというのはQPcowagold およびブルベリ、オリーブ油

カメラで師匠の演武を写して何度も見るが、あまりというか全く駄目だ。
メモリと小脳への接続が壊れているのか。

4歳から8歳の子どもにテレビのバラエティ番組を見せるべきである,と。そこで疑似社会と人間同士のコンタクト、感情を体験する。昔なら町内の路地で体験出来たことであろうが。そして胎内にいる時から,母親の心の安定が非常に重要である。
ところでスリーザーリングというゲームをよくしているが、但し書き、これは脳の活性化とは関係ありませんと。

[PR]

by tojitouji | 2010-01-24 23:46 | Comments(0)

時々老人であることを思い出して驚く   

コレステロールコントロールは、年初の検査によると、総コレステロールも善玉コレステロールも何とか正常値に収まっていた。体重が増えているにもかかわらずはみ出していないのは、薬が効いているということだろう。
但し,中性脂肪がかなり高い。正常値149に対して197である。ここ数年似たような値だ。
そのせいか、タンパク質のバランスが悪いらしく,動脈硬化指数は正常値を少しはみ出している。
アミラーゼというのが、目下我が家の問題となっている膵臓がんと関連のある値らしい。
しかし世に知られているように、正常でも宛にはできない。
次回、もっと詳しい検査をしてみる。その後は人間ドックとかでCTスキャンで輪切りの映像で早期発見を試みる、という手順らしい。

前日第1食:リンゴ、コーヒー
前日第2食:もち3個、チーズほうれん草包み,ミルク
前日第3食:ご飯みそ汁野菜つけもの、きうりシラス干し酢の物
前日第4食:フライドポテト
前日第5食:カップヌードルビッグ
第1食:インスタントコーヒークリープつき、クラッカー、シロップ
第2食:ご飯スープ,卵ほうれん草入り+KFC一本
第3食:オレンジ、豚肉すき焼き風、豆腐こんにゃく春菊


pushhand余りに覚えられないので、スケッチしようにも頭から出てこないので、
アイデア浮かぶ、動画で撮影すればいい、師匠から許可をとることはできた


黒髪に染める、そう言えば本来の髪の色もう忘れてしまっていた。
眉を引くのが面倒なので、前髪を垂らして隠そうと算段するが,
顔がいっそうぱっとしなくなった。
テレビ観察、新聞散策も計算に入れての話だが,やはり何かと忙しい
というか、することが多いわりにそれが消化され,捗って行かない
かなり集中力決断力の低下と関係している

[PR]

by tojitouji | 2010-01-21 00:25 | Comments(0)

新年初の1週間、やたら長く感じたが??   

長く感じたのは、脳がよく働いてたくさん認識していたからだと思った。
しかし、限度があるらしく大ぽかをやらかした。迷惑をかけることではなく,
自分の赤面だけで済んだので、反省。

第1食:コーヒー(クリープ付き)、クラッカー
第2食:インスタントラーメン
第3食:おでん(卵こんにゃく大根)、おにぎり
第4食:カレーライス、つけもの
第5食:チョコレートナッツ入り大量


というメタボになりたい人の食事となり、また反省。
薬サプリ、まあまあの摂取
歯の定期検診をひと月ごとに受けている、何でもあごの骨の、つまり歯の生えている下あごだが,口のなかの舌のある方向に、骨からごつごつ岩のようなものが飛び出ているとか。
そんな人は他にもいる、というようなニュアンスだった。要は、
そんな骨に変形のある人は総入れ歯が使いにくい、しかし今のままの丈夫な歯だと
総入れ歯という事態には死ぬまでならないだろう、とのご宣託。



pushhand 何とか一続きのトウロ(型)をものにしたい。
覚えられないし,時間が少ないので苦になってもいるのに、我から苦労を求めている


部屋の気温が低くなった。指が冷たいので,パソコンのあったかさを快く感じる。
暖房機としてつかうべきではないだろうが。
また、物好きを始めた。画面上で絵を描いてみた。けっこう楽しい。

[PR]

by tojitouji | 2010-01-09 16:47 | Comments(0)

かなり重要な悟りを得たのかも   

悟り云々は別として、今朝の重量が最近の平均66台になっていたので、
昨日をふりかえろうとしたら,何とか思い出せたのでメモ。

第1食:ミルクに本物の砂糖入りコーヒー,KFCベーグルシロップ無し
第2食:大きい豆腐にツナ缶、かつおぶし醤油味、ご飯、みかん
第3食:もち,しめ鯖、昆布巻き、漬け物、甘酒たくさん


ほとんど座ってPC遊びというのも珍しい
薬サプリペケ、汗をかくこともなし夜顔を簡単に洗ってクリーム塗布
歯磨き中程度、マウスピースまたも忘れ


購買欲が衰えている、と商売も景気もあがったりなのだという
確かに、何も買わないでこのまま死ぬまで暮らそうと思ったりする
ところがうっかりあるカタログを見た
3枚で1万少しの服を買おうかな,という気になっている
しかし、貧富の格差が大きくなっているというのは全く気に入らない
昔、若い頃一億総中流、と国民が満足していたのは夢のようだ

[PR]

by tojitouji | 2010-01-05 18:03 | Comments(0)

2010年の第一声、困った、重くなっていく!   

朝食,着替え済ましてから、正月来逃げていた体重チェックを執り行う。
重力67kgという数字を確認。ひどい。
食料を消化する(減らす)ために食べるという日常、これは良くないに決まっている。
反省。
きのうの
第1食:コーヒー,豆乳、KFCのビスケットとシロップ
第2食:そば、ネギ、かまぼこ、みかん、もなか
第3食:すき焼きの残りスープにうどん、もちチーズ付き、昆布巻き,柿,干し柿
第4食:北京ダッグ少量、みかん


薬サプリ、余り服用せず
新しいクリーム使い始める


今回は本当に年賀状に苦労した。母の分も下準備しておいたりと。
手書きしかできなくなっているので、極力枚数を減らす。
そのせいで、かえってポストまでなんども往復するはめになった。
その結果、結局は大分不義理となる。
年末ジャンポ宝くじで、6枚のうち一枚3000円に当たる。元を取る。
去年は出費ばかりだったので、総計は損。
庶民の夢破れる、なんて。

[PR]

by tojitouji | 2010-01-04 13:04 | Comments(0)