<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

今日はあてど無く記憶チェックできる_らしい。   

きのうはきっとやたらと食べている。kg朝食後で65、9もありほんの数秒不機嫌となる

第1食:コーヒークリープ入り、パン入り
第2食:母宅で、キムチ鍋、鳥胸肉ミンチ、しいたけ、レタス、白ネギ
第3食:パンにベーコン
第4食:母宅で、キムチ鍋のこりにもち2こ、その前にショートケーキ1こ
第5食:オレンジジュース


念入り歯磨き、薬サプリ服用


太極拳ひとりで汗を流す,師匠より断りの留守電あった
簡単なpushhandできるかな
youtubeで動画を探したりアカウントを作ったりするが,使い方がもうひとつわからない
お気に入りを選んだが,それはどこにあるのか?
自分が撮った動画はアップロードできるのだろうが、何分までとか制限があるようだ


つまり今日の個人的な小さな感慨、ということだが
ここ10年以上、パソコンも買い替えたし、そのたびにワープロソフトが変化したので,
テキストファイルに変えてみる。
変えたつもりがそうでなかったり大変だ。
今日は短歌の投稿を済ませ、一息。
昔書いたものを集めるのにおおいに苦労している

[PR]

by tojitouji | 2009-12-29 13:31 | Comments(0)

書くあてもなく投稿する、投降?   

実は、無茶食いした日は書かない。健康的に、つまり自己制御して暮らすことのできた
場合を報告書として上げているようだ。
たとえばきのうのクリスマスだと、本気で書けばこうだ。

第1食:ミルク
第2食:荷物をローソンまで運んだ後喫茶店でコーヒー2種類、紅茶ケーキ
第3食:卵かけご飯
第4食:レストランでスパゲティ、オレンジジュース、小さいケーキ
第5食:カレーライス
第6食:ターキー
本日の第1食:豆乳
本日の第2食:もち2個チーズ、海苔つき

薬サプリ余り顧慮せず
きのう押手を図解の試み
今日およそ1時間ひとりで太極拳


次男のブログ、知らぬ間に更新してあった
youtubeで歌う画像を初めて見ることができた、
両耳の後ろに手のひらをアンテナのように立てて聞き入る。
既知の音階がただの一個も無い、異次元だ。
彼の声の濃密な音質、きっとオペラも歌えるだろう
しみじみ思う、文明の利器の有り難さ
こうして元気な我々はつい病人を忘れたりする
体内に病巣が発達していないともかぎらないのに

[PR]

by tojitouji | 2009-12-26 16:18 | Comments(0)

今日はいよいよ冬至、あとは明るくなるのみ   

さて、kgにさしたる改善はないと思われるので、計らない。
寒冷じんましんというのだろうか、手足がかゆい。かくと少し腫れがみえる。
第1食:KFCで韓国風チキンバーガー、ミルク砂糖入りコーヒー、コーンスープ
第2食:バナナ、クリスマスのお菓子
第3食:コーヒー、鶏肉とじゃがいも
第4食:ご飯、ミルクシチュウ縮みほうれん草入り

やっと遅くに薬サプリ服用
きのうの押手1、5時間に続き、本日も太極拳0、5時間

自分という人間の連続性をあえて否定する、という若い人物の言葉におとろいた
昨日までの自分は消滅、今日の自分をいちから自由に作って行く
昨日にとどまる安易さは、死ぬことと変わらない
物質としての存在は確かに日々変わっている
これってかなり実存主義ではないのか
やってくれるな

[PR]

by tojitouji | 2009-12-22 17:31 | Comments(0)

普通の自分の生活   

できれば健康に若々しくあるための普通の生活、理想型として夢見る
指標のkgは多分変わらず65、6ほど、計ってないけど。

第1食:クリープ入りコーヒー、5枚切りトースト、蜂蜜
第2食:トンカツ弁当(小僧寿司)
第3食:ハム、白菜、みかん
第4食:牛乳

きのうはやたらと食べるはめになった。それからケースワーカー女史の訪問あり。
薬サプリ一部服用
太極拳、いつもの仲間一人とスピードを変えて練習

戯れに、入浴の後に使うクリームのたぐいをメモしてみたら莫大な種類に登って、可笑しくなった
数独クイズ2つ解決、簡単でも難しすぎても面白みない
好んでCATVの西洋ドラマ、刑事ものを見るのは何故か。脳の活性欲求、グループ願望、現実逃避
自分の神経はどこまでタフなんだろうと、妙に感心する
いつ誰が来てもいいように、と住まいを美しくしておく? 誰も来ないから気安い気持ちを優先?
最近、頭がより弱くなった

[PR]

by tojitouji | 2009-12-20 02:45 | Comments(0)

プレピューページから迷宮へ、そしてやり直し   

これは昨日のメニュー。
孫を訪問。生後40日だ。片えくぼを見せて笑ってくれる。
藤の紋のついた晴れ着を借りて、私と孫を嫁が撮ってくれる。有り難い。
昨日に続き、今日も寒い。北風の音がガラス越しに聞こえる。外気温は5度C。
ドレスデンは終日マイナスだと、友がメールしてきた。

第1食:ブラックコーヒー、パン、蜂蜜、バナナ
第2食:スイートポテト、ラーメン、キムチ
第3食:ご飯、野菜、サケ、みかん
第4食:グレナディーアマルシュ(じゃがいも炒めとパスタ)貰い物のお菓子


薬サプリ服用

弟の膵臓がんは確定したが、ステージ2ということで、転移が無ければ切除手術を新年にするという。多分ないはずだが、なおPET検査をする。肺に小さなものが見える。すぐにも?という心配、一応後回しになった。ほっとする。
姪としっかり話ができて良かった。
嫁も、甥の嫁も、みんなしっかりしているので年甲斐も無くて恥ずかしい。私にできることは我慢する、ということくらいか。自分をごまかし、いい加減に生きることか。


要するに、プレビューから一つバックし、前回のページがでてくるが、慌てずにまた一つ戻る。すると再び投稿画面になる。
[PR]

by tojitouji | 2009-12-18 13:58 | Comments(0)

紅葉が散る、しかし水仙の蕾が見える   


第一食:トースト2枚、マーガリンとマヨネーズ、トマトバナナ
第二食:おにぎり2こ、梅ジュース
第三食:ご飯、みそ汁、野菜煮、大根、高野豆腐、ソーセージ


朝食の後kg65、7再び
薬サプリok

太極拳1、5時間本年最終

弟の病、明日医者と話し合いがあると、姪が電話してくる、悲しくて堪らなくなる、祖父を最後に見たときのようだ。
それから逃れるために言い訳を思いついて、気楽になる、自分もそう思おう!
役割を選ばされた時、他を守る役を選んだのが彼らだ
人に惜しまれて早くに地球を去る人々
すべてに選択の可能性があるこの生命体としての顕現だったのかもしれない

[PR]

by tojitouji | 2009-12-15 23:21 | Comments(0)

きのうはカラフルだったしMore機能も機能していたが   

やったぜ、とか喜んでいたところ、きのうの努力は無に帰していた。
またカラフルにした。

重力によれば、キログラムは65、3にダウン。余り意味は無いだろう。
仕方ない、今日もテスト、ということでいこう。

丸一日飛ばして、昨日
第3食:金時豆、ツナ缶、高菜、春菊、ご飯
第4食:キムチスープ残り


就寝前読書:ミトコンドリア

本日
第1食:ブラックコーヒー、トーストパンにマヨネーズ(コレステロールを下げるという)
第2食:卵かけご飯
第3食:梨、ソーセージ、キノコ、小松菜、スープ、バナナ

薬、サプリメント服用

More機能了解
押手 1、5時間、覚えられないのには自分でも呆れるが

[PR]

by tojitouji | 2009-12-14 13:30 | Comments(0)

刀自(とじ)って何かを   

このブログが日本一の規模を誇るところであるとは、
さっき自己PRのページで初めて知りました。
東京がだんとつの利用者数をしめしております。
そして参加者のうち60代はほんの数%ですね。

早速、みほさんとか言う人の(ビッグブロガー)犬猫何とかをめぐる
インタビューに迷い込みました。
まだ写真を取り込むことができないこの環境なのですが、
何とか楽しく過ごしたいものと、
背景を探しました。とても楽しい作業ですね、これは。

そうそう、タイトルを失念、刀自! 
色んな意味や使われ方があるようですが、要するに老女ということです。
ちょっと字がまちがっているかも。

読者があるかのように書いておりますが、要するに自分のメモです。
たとえば、本日のキログラムは56以上。もとへ、66以上。
これはまずい。
第一食をかなりの量摂りました。ご飯、野菜、肉、味はキムチ
第二食、トーストパンにマーガリン


薬、サプリメント、服用せず。


太極拳と押手を1時間


心理状況は、還暦の弟が膵臓がんではあるまいか、というショック。
身体状況は、便通良し、耳鳴りあり、左膝久しぶりにやや痛み、眼のかすみ
脳内状況は、数独中級を久しぶりに数日来試すも、ほとんど撃沈。

[PR]

by tojitouji | 2009-12-12 18:40 | Comments(0)