かなり空虚なあまたの中だけれど、試しに   

さて、と。a0151024_19271669.jpg

ところでここのトップ記事はもりだくさんで、いろいろ読めていいですね。
もう少し、お年寄りの参加が増えたりするとまたテーマも変わるかも。どの位の割合かわかりませんが。

て、と。
一昨日、昨日と台風にもめげず、その閑暇を縫って、うまく太極拳練習。
一昨日は目覚め頭痛。起きていると消える。気圧のせいか?
昨日は一日中眠たくてたまらない。
本日は、ミスタッチが多い。というか、コントロールが悪い。

昨日の夕食
ローソンのおでん(大根、がんも、ソーセージちくわ)
かぼちゃと三つ葉煮プラスこってりスープミンチ肉入り(しょっぱ過ぎた)
玄米クッキー175Kcal
りんご4分の1

今日の朝食 63、5Kg 塩気のせいかやや上向き
卵かけ御飯(ご飯300Kcalくらい)
こってりスープ、フランクフルトソーセージ
発酵ジュース、コーヒーオリゴ糖入り
柿2こ
玄米クッキー175Kcal

今日の昼食
玄米クッキー175Kcal
鉄分飲むヨーグルト

今日のテレビ収穫
奈良、龍王寺の十一面観音立像
 左手に尽きることない救いの水瓶をもち、左手は手のひらをこちらに向け、誰でも救う意志をあらわす。
右足は半歩前に出ているために、腰が少しねじれている。それはいつでも救いにかけつけるという意志をあらわす。
御朱印をもらうことができる。とてもいい感じだった。妙智力、と書いてもらっていた、リポーターが。

もう一体、奈良県桜井市の聖林寺(しょうりんじ)
国宝の同じく十一面観音立像 1200年、廃仏毀釈をまぬがれ、フェノロサが見いだした?
こちらは右手が半ばこちらを向いている。その意味は、手伝ってあげるがあとは自分で努力せよ、の意味とか。
木の本体に、大量の漆と木屑のまぜたのをはりつけ、そのうえに金箔をはってある。

仏教の菩薩という考え方、また創造主ではない仏陀という考え方、やはり興味深い。





___
[PR]

by tojitouji | 2014-10-15 19:30 | 老人 | Comments(5)

Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-16 11:21
観音像に込めた思いは大きいですね。
私も観音像は大好きで、机の上にもおいています。
すっかり寒くなりました。
お気をつけて、お元気でお過ごしください。
今日もスマイル
Commented by tojitouji at 2014-10-16 12:58
コメントありがとうございます。
観音菩薩の救いの手が世界中の苦難する人々に届けばいいのですが!

ところで、スマイルの価値を「ためしてガッテン」でやるようなことを人に聞きました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-19 12:18
ためしてガッテンですか。
笑いは健康にいいはずです。
彼岸花の曲を演奏しているのはシタールと言うインドの楽器です。少し異国の雰囲気が欲しかったのです。それも、シャカの国の。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-23 15:01
少し質問にお答えしましたが、
焼くには建ちません。
ははは
今日もスマイル
Commented at 2014-10-29 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 健康ゆっくり太極拳 先日好評の... 気晴らしに。思い出せるかどうかの試し >>