人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり太極拳 3   

雪が、といっても羽根のように薄く軽いいわゆる「帷子雪」という様態である。
ふわりふわり、と。その翌日は、寒気ながら晴れ渡り雪の気配はどこにもにない、という日である。

男性一方が加わり、総勢4名、すでに20畳(小さい畳)これでいいくらいである。
音楽はキタロウの不思議もの、これまでのお気に入りを前述の優れものスピーカープラスCDプレイヤーの組み合わせも軽く、持参。

拗歩(ヨウブ、アオブ)と弓歩(ゴンプ)
弓歩とは前後に脚を、二直線上に開き、前脚に重心をかけ、後ろ足でしっかり支える立ち方のことである。基本の姿勢。

拗歩とは、立ち足と攻撃の手が逆になる立ち方。足は弓歩。
相手のけりを払い、手のひらで相手をつくといった動きである。
24式の4にある「ろう膝拗歩」 膝をはらって拗歩するという意味である。

麦踏みとも名付けて、この弓歩を部屋の全部にわたり練習に進んでもらった。
練習の方法のひとつとして
2式左右野馬分鬣で進む:組み手=相手の右手を掴む(右手で)相手の右脇から(左手)を首に押し込む
4式左右ろう膝拗歩で進む
9式左右倒捲肱で退歩:組み手=後ろから抱えられた肘鉄で放し、同時にもう一人の相手の顔,胸を押す

by tojitouji | 2013-01-31 14:13

<< ゆっくり太極拳 4 ゆっくり太極拳 2 >>